経済学を学びつつの日常のつれづれを記していきます。

アベノミクスってどうなの?

いまはまだなんともいえないけど、世界が日本経済に注目している状況をつくったのはある意味すごいとおもいます。そう思いません?株やら為替やらが激しく動いてますが、まあ、なかなか破綻はないわけで。だってもし日本が破綻したら、世界は破産しますよ。といっても世界が破産という事態がいまひとつわからないっですよね。だって世界中のお金ってようは奪い合いなわけですよね?日本にお金が少なくなったら、世界のどこかにその分、お金がまわるわけですよね?それで破産て一体どういうことなんざんしょ。

私と猫

うちには猫が2匹います。1匹は白に黒の模様の猫のミュー、後1匹はキジトラ猫のポンタです。どちらも可愛いんですが、ミーちゃんはメスで旦那に懐いてます。ポンちゃんはオスで私に懐いてます。猫っぽい懐き方をするのはミーちゃんだと思います。あまり構われるのが嫌で、でも時には構ってほしくてスリスリしてきます。もー可愛くて可愛くてもふもふしたら嫌がって逃げていきます(笑)猫っぽいですよね。ポンちゃんの方は甘えたがりの構って欲しいちゃんで、ニャーニャー言って構うのを催促します。無視したら強引にでもやってきます・・・。膝に乗せただけでグルグル言う猫なんです。甘えたにもほどがあると思うんですよね・・・。時には私の膝を子供と取り合ったりもするんですよ?おかしいでしょ、猫と子供が取り合うなんて(笑)でも、それだけ懐かれてるのも可愛くて仕方ないんですが・・・時々はうざいです。特にゲーム中わざわざPC机に乗って邪魔してくれますからね。うざいですよ、その時だけは。後、これからもっと暑くなると思いますが、全然構わず膝に乗ってくるのは嫌ですね・・・暑いですもん。もうちょっと猫らしく涼しい場所を探して、膝に乗ってくるのを減らしてくれたらありがたいなぁと思う今日この頃です(笑)

緑のカーテン♪
    私が小学生の時は夏休みの宿題で日記的なものがありました。アサガオの観察日記とかありましたよね・?何でアサガオなんだろう。安価で育てやすいからです!!とは言っても、植物も生き物ですからね。毎日お世話しないと枯れちゃいます。昔は絵日記的な感じでつけていたので、毎日毎日あまり変わり映えのない絵を描いて、晴れとか曇りーとか、葉っぱがちょっと伸びたとかそんな感じの事を書いてたと思います。正直覚えてません!でも、最近の小学生ってアサガオよりゴーヤ育ててる学校多くないです?気のせいかなぁ。うちの庭に最近ゴーヤを植えたのですが、これがまた育ちやすい。蔓も面白いように伸びて、面白いようにくるくると支柱にまきついてくるんですが。これは育ててちょっと楽しいかもしれません。最終的には食べれる物がなりますしね。と、いっても生るのはゴーヤです。たしか小学生の嫌いな食べ物の上位にランクインしていたような?子供にはあの苦さって美味しいとは思えないですよね。たぶん年齢あがっていったらあの苦みがたまらん!とかになるんでしょうか。その変は私もまだ未開拓地なのでよくわかりません。まぁ、ある意味緑のカーテン計画ですね♪ゴーヤは暑ければ暑いほど育つらしいし、今の温暖化の日本に向いているのかもしれないです。地球に優しくです!
ある意味ひとり旅
    本日、旦那様が彦根にお仕事が行く機会がありましたので、珍しいしついていく事に!もちろん、移動費とかは自己負担ですよ~(笑)実は私、お城が好きでして。どういう構造してるのかとか、お城の石垣が好きだったりちょっと変な所が好きなのかもしれないです!友達の城好きは、本格的な城好きでどうやって攻め込むかーとか、頭の中で妄想するのが好きらしいです(笑)お城好きな人は歴史も得意な方が多いように思いますが、私は歴史得意ではないので話しを聞いてると面白いなーと思います。ちなみに近しい女子達には城好きなことは公表していません!女子でお城好きっていう子正直あまりいないですよね・(汗)どういう観点から見るか!が、大事ですよね(と、自分に言い聞かせる)。いいのさ、いいのさ。今日は旦那様がお仕事だから一人でお城めぐりですよ。目的は彦ニャンだったりもするんですけど、彦根駅自体初めてなので、彦根の町散策でも楽しみます。地図を見た限りでは駅から彦根城って近いんですね!でも、駅のすぐ近くに自転車のレンタルショップがありました~。借りようか、どうしようか迷ったのですが歩いた方が楽しみもあるよね~と思い一人ブラブラ~♪町のあちこちに彦ニャンが!絵とか石とかですが・ありました。結局本物の彦ニャンに会えないまま1日が過ぎましたが、お城やらキャッスルロードは情緒があってよかったですよー!興奮しました(笑)入場料はあいかわらずどこのお城にいっても高いです。しかーし、一人でも十分楽しめる彦根!素敵ですーー♪そして私は今日もたくましくなっていくのでした! といいつつ、一人旅もやっぱり車とかあると便利ですね~。我が家のクラウン、そろそろ買い替え時のようなので一度買取査定してもらおっかな~  クラウンの買取査定、このサイトは結構参考になりますね。